Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

Big Wednesday(1978)

今週のお題

夏に必ず観る映画(といってもHDDに入ってる録画ですが)。


www.youtube.com


79年日本で上映なんですが、子供心に大きな波に立ち向かう3人組が格好良かった。
ガキだったので、ストーリーの肝心な部分は理解していなかったが、心に焼きついた。

大人になって、若い頃少しサーフィンをしたのだが、私には向いていなかった。
なぜ? Why?

Because…海の中にはいっぱい生き物がいるからさ!
パドリングしたり波待ちしてる時にクラゲの大群に囲まれた時に、
「だめだ…こりゃ…向いてない。きっとカリフォルニアの海にはクラゲはいないんだ。」
砂浜には赤エイが寝てることもあるし、得体の知れない生き物を踏んづけることもある。
(多分、シタビラメとかだろうけど…怖い)

でもね、海水浴に行かなくなって久しいけど、毎年、この映画は観る。
子供の時にはわかんなかった大人の世界や、悩みを乗り越えて再会する親友たち。
実際にはないだろうけど、男心をくすぐるんですよ。
ジェンダーレスのこの時代、こういう映画は難しいだろうね。)

主演のジャン・マイケル・ヴィンセント、映画同様、酒(&薬)に溺れちゃって
一昨年に74歳で亡くなちゃったが、男前で、仕草など憧れたな。
また、引き締まった体が羨ましいなぁ。
(中年ぶよぶよ親父としては。しかし、俺の方が背は高い!泣)

今はサーフといえば釣りになっちゃうので、もうサーフィンをすることはないが、
夏になると、この映画を思い出す。

あぁ、若い頃に戻りたい!
もう一度、人生やり直したい!(無理は承知で、なんとかなりませんかねぇ?)