Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

愛媛 松山さんぽ

今週のお題「マイルーティン」

去年までは毎週のように出張に出ていた私。
それが仕事なので、週4日はホテルを転々と過ごしていました。
まぁ、いつも定宿なので、家みたいなものですが…

「身体&健康あっての」ですので、毎日欠かさず摂っていたのはこれ。

別に明治の回し者でもないですし、人により差はあると思いますが。

私は夜は9時以降は一切、食事はしないのですが、こいつをですね9時ごろに
おやつ?がわりにグビッと一本飲むのがルーティンでした。
まぁ、タバコ(電子ですが)も酒も人並み以上にカッ喰らう私ですが、
病気という病気はした事はないですし、健康診断で引っかかることもないです。
花粉症も心なしか、症状は軽くなった気がしますが、まぁ加齢のせいですかね。w

さて、週前半は神戸で仕事こなし、後半は松山に移動しました。
三宮からバスで伊丹空港に行き、飛行機で松山に…
の、前に空港内の「551」にて、昼ごはんの腹ごしらえ。海鮮焼きそばと豚まん!
う〜ん、安定の味!

ボンバルディアに乗って、空路で松山に。

松山に入り、ホテルにチェックイン。
事務作業をこなして気づけば、もう晩飯の時間。
ホテルから外に繰り出すと、「四川麻婆豆腐」が目に入る。
昼は中華風なので、まじ中華が食いたくなってしまった…うーん、満足!

ふら〜っと街を少し散歩し、ホテルに戻ったその時、
なんとホテルの足元に「秋吉」があるじゃないか!
秋吉は福井発祥の焼き鳥チェーン店で、個人的に大好きなんです。
(中国行かされる前は、月の1/4は福井で過ごしていたと言っても過言でない)
もちろん、翌日の晩は秋吉に行きました。

ANAクラウンプラザの朝食も、非常においしかった。
鯛めしが用意されているので、晩御飯のターゲットが少なくなってしまうのは
玉に瑕ですけど。(最大の褒め言葉。)目の前で焼いてくれるオムレツも最高!
眼下に見えるのは萬翠荘(ばんすいそう)。

朝飯の後、ホテル対面の裁判所横から坂の上の雲記念館を素通りして散歩。
敷地内には夏目漱石の下宿先だった愛松亭のレプリカが建てられている。

さて、ホテルに帰って仕事をガガぁ〜っと昼までに済ませ(お掃除の時間もあるし)、
本格的な散歩に出かけるのである。

まずは松山城に。
ちょっと蒸し暑く、時折、パラパラ雨が降る中でしたが、リフトに乗って天守閣まで。
ロープウェイもありますが、コロナもあるので密室よりは開放的なリフト選択。
(どちらも往復¥520で、好きな方を選べます。)

松山城からは、そのまま徒歩で道後温泉まで歩く。道端には白い彼岸花

程よい距離で、少し汗ばむ頃に道後温泉駅に到着。
からくり時計台も健在です。前回は2012年ですから、もう10年も前。
今回はからくりの動作時刻ではなかったのが残念。

www.youtube.com

また、残念ながら道後温泉本湯の方は工事中でしたので、アーケード街を通って
日帰り兄弟温泉に行って来ました。まぁ、ほんと温泉浸かるだけの施設ですが、
歩いて行った分、汗を流せました。気分最高!

帰りはまったり、駅から路面電車でホテルまで戻ります。
ちょうど歩数で1万歩くらい歩いたのかな?良い気分転換となり、
午後からのデスクワークも捗りました。最高の仕事環境ですね。
毎日がこうだったら良いのですが…贅沢ですね。

神戸も松山も良い街でした。