Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

ヘルメット新調(ZEALOT MadJumper2)

夏が過ぎ、秋が来ないまま「寒い!」

夏場のフルフェイスヘルメットは、どんなに通風性が良くてもキッツイですね。
GT-air2も通風は悪くないですが、如何せん通ってくる空気が暑いので…
また、シールド上げてるとオデコの吸入口がシールドに塞がれて風が来ない。
(贅沢な要求ですね)

「えーい、いっそのこと風通しの良いオフヘル行っちゃうか!」
と、いうことで色々物色したのですが、行き着いた先がコレ。

カーボンなんで軽いっす。日本のメーカーですが製造は外国(アジア各国)。
まぁお値段3諭吉なので、納得ですね。今の円安だと更にお買い得?

個人的にはソリッドの白かシルバーが良いのですが(お日様対策)、
カーボンモデルには柄物しかない…仕方なくグレーメタリックを選んだんですが、
このご時世、在庫がなく手に入ったのが今となってしまいました。
まぁ、ゴーグルつけるし林道行くと汗かくのでギリギリ11月くらいまでは使えるかなぁ?

ちゃんと内装も外して洗えるので、安心ですね。
昔、SUOMYとか買いましたが、内装外れるとしても素材がスエードなんかで
洗えないから、高価ですが実用性が…

空気の後部排出口なんかも、金属メッシュが貼られたりして、なかなか良いです。
サイドの大きいメッシュは樹脂っぽいですけどね。

早速被って、たい焼きなぞを買いに走りましたが、
目から鱗、頭からカツラ!ってな感じで、ヘルメット被っていないくらいの
軽さと風通しの良さ!これで私の薄い頭髪の寿命が数年は伸びるような気がします。泣

サイズ感はSHOEIのLサイズに比べ、AraiのLサイズって感じ。(SUOMYにも近い)
頭の形にもよりますが、普段被りのメットと同サイズでOKじゃないかな?
私にはベストフィットでした。

被ったフィールは頭全体というより、頬というか顎あたりでホールドしてくれる感じ。
なんせ軽いので、首がめちゃ楽です。
内装の質感もOKですが、唯一、顎ベルトが、ちょい薄っぺらいのと、Dリングの剛性感が
SHOEIに比べると、ちょい安っぽい感じ。
いずれにせよ「ちょい」レベルなので、対価格比較で言うと満足&お勧めの逸品です。

まぁ色合い的に1000にも250にも似合うかな?