Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

こっちへきんさい広島からの神戸飯

「旅」だといいけど、出張です…3泊4日。

まずは広島。2015年以来7年ぶりの訪問です。
駅周辺、特に北側がすっごく整備されましたね。駅ビル内も立派になった。

広島きたら、と言うことで「電光石火」でお好み焼き。
「へんくつや」もいいけどね。牡蠣トッピングで、2日連続食っちゃった。
(実は名古屋駅でも食えるんだけど…)


今回の泊まりはダイワロイネットホテル
駅から徒歩5分で、建物1Fにはセブンイレブン、隣のTV広島ビル1Fに
ローソンがある便利な立地。建物13Fにフロントがあり、そっから上が
客室となっています。レストランは20Fで景色がいいです。

朝食も趣向が凝らされていて、上質でおいしかったです。おすすめ。

広島の仕事が終わって、新幹線で先月末に行った神戸に再来…
結構、距離あるんですよね。着いたら晩飯時間。
宿の前に、神戸では有名なカツ丼チェーン店の「吉兵衛(よしべぇ)」あり。
チェックインもせずにカツ丼屋に入る。

味は良いです。但し、関西の蕎麦屋のカツ丼風の味なので、名古屋以東の方の口には
合わないかも。また、肉が硬いし、筋切りなどしてないと思います。
なので、カツの切り方が細かい、というか細い(1cm以下)。笑

神戸で泊まったホテルは「ヴィラフォンテーヌ神戸三宮」。
住友不動産のチェーンホテル。シックなデザイナーホテルかな?
出張族の私には、あまり好みではなかった。部屋が狭く、ドリップコーヒーなどの
飲料アメニティは無し。同じ値段ならダイワロイネットなどがおすすめ。

但し、朝ごはんはおしかったです。レストランの造作は海外のマリオットみたい。
神戸らしく、パンが美味しかったです。(普段は米しか食わないけど)


(ウッドの床材などがマリオットのようなシック感を醸し出している。)

朝飯食ったら、チェックアウトまで部屋でリモート勤務。
昼前に阪神電車で「新開地」駅まで行って、ローカル洋食屋に…(前回は「一平」)

今回は「洋食屋 ゆうき」。
11時開店だが、5分前には写真の通り、開店待ちの行列。
並んでますが、店内はカウンターもありますので20人は余裕かな?

ランチはa /bの2種類あり、私はbランチの「ビフカツ」を選択。¥1,300也。

あっ、ビフカツとは「Beefカツレツ」です。
人には勧めたくない。なぜなら、美味いので…

デミグラスソースは、牛肉の風味を邪魔しないよう、味を引き立てるよう
完全に「脇役」に徹していますが、ロバート・デ・ニーロが脇役のような絶妙さ加減。
(ドロっドロで、濃ゆい味のデミソースを求める人には合わない)
ビーフは、間違いなく丁寧に下拵えされています。柔らかく、かといって食感がしっかり。
「牛の肉食ってる感」が素晴らしい。

まさに、The 神戸の洋食屋!
この味で、この値段は私にとっては「下町の超新星」です。ご馳走様でした!

大阪で学生時代を過ごしていますが、神戸も「食い倒れの街」です。