Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

ブラウントップの特別仕様NDロードスター

AIタイトルアシスト…面白そうなので使ってみました。
「アシスト」レベルではありますが、やっぱり人間が手直ししないとダメですねぇ。
AIアシストのタイトルは以下の通り。
「乗りたいなぁ。ブラウントップの特別仕様のNDロードスター!」
→すでに乗ってるんですけど。私の文章が悪いのですかね?www

買ってよかった23年ですが、NDロードスターですね。
ちょうど熊本への赴任が内示されたタイミングでブラウントップの特別仕様が発表。
茶色の幌に、テラコッタ(レンガ色)内装、タン色のナッパレザーシート。
もうツボに入りまくりだった上に新色のジルコンサンドメタリックの追加。

購入にあたり、最初はジルコンサンドは「ないわなぁ」って感じだったのですが、
売店の試乗車がジルコンサンドのブラウントップで、見た瞬間、「きめ」。

まさにオッサンが乗るのにぴったりな落ち着き加減!
周囲からは「ウ🟤コ色!」とか散々言われますが、気に入ったものは仕方がない。
いやぁ、このどこにも溶け込む存在感のなさ、何色とも言い難い不思議さは
最高じゃないですか!

クルマのインプレとかは省略。乗って楽しい、ずっと乗っていたくなるのは間違いなし。
国内で、サーキット走行を想定していないなら、MTの1.5Lで十分です。
GOLF GTI(7.5)も持ってますが、アクセル全開なんて(出来るけど)出来やしない…

唯一、マツダコネクト(旧型)は表現悪いですが「くそ」です。
スマホを接続すると、それ以外のメディアは使えません。
例えば、Apple CarPlay使ってると、CD(今時DVDデッキ付いてる…)や
もう一台のスマホを電話専用に接続することができません…マツダって、ばか?
まぁ「運転だけに集中しろ!」って事だと理解しています。

それと24年モデルのマイナーチェンジで、ロードスターには不要な装備てんこ盛りで
値段がめっちゃアップしましたしね。(個人的には24modelだったら買っていない。)

納車前に気にいならなかった「長〜いアンテナ」は短ポールアンテナに変更。
(ボディカバー掛けるので、いちいち取り外すのが面倒だしラジオ聞かないし)

それとロードスター乗る時専用にClarksのドライビングスリッポンをシート色に
合わせて購入。このシューズが最高によろしいです。

履き心地だけでなく、ペダル操作がめっちゃ楽!
私は仕事時もClarksのビジネスシューズを愛用してるのですが、ソール形状と
足幅の狭さがバイクを操作するようにペダル操作をサポートしてくれます。
(いわゆる、ヒール&トゥ操作ですね。爪先でブレーキ掛けつつ踵でアクセル煽る)

ちなみに靴底見てわかりますが、普段履きやウォーキングには向きません。あしからず。

加えて、ついでに屋根なしクルマには必須のサングラス。
SWANSの偏光ミラー。何がいいって、まずは軽さ!ほぼ架けていない感じと
耳や鼻が圧迫されないので違和感がほぼ感じません。運転に集中できます。

もひとつ、Made in Japanならではのレンズの品質。
安い偏光グラスも釣りや通勤用に持ってますが、視界の一部が歪むんですよね。
それとトンネル入ってもしっかり見えるのも大事。

今日は年初休暇の最終日。
大好きな温泉行って、まったりしてきました。明日から頑張ろうっと。



▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023