Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

冬道Cafe

今週のお題「最近おいしかったもの」

陽気に誘われ、山にいく。
2週間ぶりのドライブは、クルマとの一体感がイマイチ。
普段の通勤や雨の休日はカロツーなので、ロードスター乗る時のように
クルマの挙動を感じながら全身で操作する事がないからなぁ…

とはいえ、30分も乗るとクルマと自分がシンクロして来て楽しく走れるようになります。

いつもの山の峠道は冬季通行止め。
途中で車を停めて、トランクに常備してるコーヒータイムセットを準備。
景色は最高!でもね、このちょっとした広場で休憩したのであろうか、
タバコの吸い殻、空き缶、食品のパッケージが落っこちていたりする。

ただ…どうも見かけない表示なので、多分、外国人なのかな?
アジア諸国のみならず、西欧なんかでも綺麗に見える石畳の隙間にはゴミが挟まってる。
素養というか、マナー面で全部ではないが、一部相入れない人がいるのも事実。

閑話休題、今回のコーヒータイムのお供は「焼き芋」。
先週、大津町で2本買ったうちの一つを冷凍しておいたので、行きがけに
レンジで解凍&加熱してホイルに包んで持っていったのです。

これがまた、ほろ苦いコーヒーとサツマイモの甘みが程よくマッチしますなぁ。
静寂さの中で景色を眺めつつ、一人静かなコーヒータイム。

突然、ガサガサっと音がしてビビる。
「九州には熊はいないはずだ、鹿か?猿か?」

出て来たのは爺様。びっくりしたぁ。
挨拶交わすと、思いっきし熊本ネイティブ語で
「この辺りは野焼きの時に来るといいゾォ。大体4月ぐらいだなぁ」的な事をおっしゃる。

しっかし、野焼きの時にこの辺りにいると火と煙に巻かれて昇天寸じゃね〜か?

これは先週行った大津町の瀬田神社。
ほんと、心休まる景色豊富な熊本です。

夏目友人帳」の舞台は人吉周辺が主ですが、自然豊かな九州はどこに行っても
妖(あやかし)がいてもおかしくなさそうな景色に恵まれていますね。

私の母は熊本育ちなんですが、「昔は狐に憑かれた人とかいた!」なんて言ってますので
やっぱり「何か」居るのかもしれません。
バブルの申し子&マテリアル時代を生きた私には何も見えませんがwww

ちなみに私は漫画やアニメは全く興味がないままオッサンになった人種なのですが、
夏目友人帳」は中国駐在時に燕子から、「いいお話が多いから観ろ!」と
中国人に教えられたのです。
(日本人が自国のアニメを中国人に教えてもらうなんてねぇ。笑
 でも、ほんとハートフルなストーリーで良いアニメを教えて貰ったと感謝してます。)