Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

フルパニアで出張に

甲府まで出張に行くことになりました。
が…結構、電車で行くのは面倒な行先なんですよね。(山梨の方、失礼!)

と、言うのは言い訳にすぎず、天気もいいので
ツーリングを兼ねてアフツーで出かけます。

f:id:kurekureTAKORA:20191109143621j:plain

<業務スケジュール> →ツーリングプランね!
初 日:名古屋から諏訪。立石公園から諏訪湖を眺めて、
    そのまま甲府入り(ビジネスホテル泊)
二日目:終日仕事。終わり次第、長野の松本入り(美ヶ原温泉泊)
三日目:松本からビーナスラインで美ヶ原高原
    霧ヶ峰経由、諏訪に戻り名古屋に帰る

と、言うことで、いそいそとパニアを装着し、初めてのフルパニア。

f:id:kurekureTAKORA:20191109144127j:plain

パニアは純正の樹脂ケースなので、パニアステー不要で、
一発装着なので便利ですし、アルミボックスよりは軽いはずですが、
やっぱりバイクに重量物をつけるのは軽快感を欠きますねぇ。

インナーバッグもセットで購入してましたので、荷崩れもしないし
何よりバイク降りてから、荷物を運ぶのに便利。
どうも純正パニア&バッグはスペインのSHAD製のようです。

f:id:kurekureTAKORA:20191109144002j:plain

純正パニアは軽いし、パニアステー不要で、ハンドル幅に収まるし、
進行方向右はマフラーの逃げも作ってるので左右対照です。
難点は、コケると割れてしまう可能性があるのと、樹脂なので剛性が低く、
蓋を閉める際に、微妙に蓋部分を形に合わせながらロックしなきゃ
いけない事ですね。ちょいイラッとします。
まぁ、メインキー一本でロック解除できるのは良いですが。
ただ、サイドパニア左右で10万円超えですから、アルミパニアの方が
乗り換え時も使えるのでお買い得かもしれませんね。(私は軽さ重視ですが。)

 

さすがに飯田から長野に入ると気温が低く、寒いです。
ズドーンと諏訪湖ICで降りて、立石公園着です。
映画「君の名は」でも使われた景色ですね。
一昨年、中国赴任時に北京で映画を見ましたが、大人気でした。
但し、中国人にはタイムスリップの観念は難しすぎるようで、
「理解できない…」と言う声多し。(ターミネーターも無理)

f:id:kurekureTAKORA:20191109144030j:plain

初日及び二日目の甲府での仕事は無事こなし、夕方に甲府より松本に。
私はナビは使わないので、出発時にスマホ地図で大まかな
方向感とランドスケープを記憶して走る派です。
(ナビだと景色見ないですからねぇ。)

お宿は「ホテル翔峰」。大きな温泉旅館です。
この時期はお客さんも少ないのか、一人旅でも1諭吉(朝食付)。
部屋は清潔で居心地よく、大浴場も清潔かつ広い上に、
お湯も熱め・ぬるめに浴槽が分かれているなど至れり尽くせり。
良い旅館でした。

そうそう、バイクは屋根付きの駐車場に停めさせてくれました。
虫だらけの汚いバイクですが、嬉しい配慮です。

f:id:kurekureTAKORA:20191109144101j:plain

三日目、朝から風呂に入り、ゆっくり朝食をとって9時ごろ出発。
まずは松本市内でお土産のお菓子を買いに開運堂まで。
中国赴任前まで仕事でよく松本に来てたので久しぶりに購入。

松本からは扉峠まで「アザレア ライン」経由で行きますが、
結構路面は荒れていますし、落ち葉が粉状に路面を覆っているので
バイクの方は運転注意ください。そろそろシーズン終了でしょうが。笑

f:id:kurekureTAKORA:20191109163601j:plain

扉峠です。
左に行けば霧ヶ峰経由で諏訪まで戻れますし、
右に行けば美ヶ原高原経由で、上田方面に抜けれます。
(通行止めでなければ)

今回はまず、右に行って…

f:id:kurekureTAKORA:20191109144211j:plain

ほぼビーナスライン終点手前!標高2000m手前。

f:id:kurekureTAKORA:20191109144248j:plain

ビーナスライン終点!
一面雲海で雲の上に到着しました。初めて来ましたが、絶景です。

美ヶ原高原には山本小屋ふるさと館と、(道の駅)高原美術館
駐車場が2カ所ありますが、迷わず後者の方が良いでしょう。
前者はホテル併設の山小屋ですので、トイレも有料ですし、
お土産でも覗こうと入ると、店員の嫌な視線を感じます。雰囲気悪し。

道の駅の方が景色も、駐車場も広いですし、トイレは当然無料。

 

美ヶ原高原から扉峠まで戻り、そのまま霧ヶ峰経由で諏訪に降りました。
諏訪周辺は道幅も狭く、交通量も多くなり、バイクに乗るには楽しくない環境です。

まぁ、諏訪湖眺めながら「うなぎ」を食べるのも良いですよ。
(有名なお店があります。私は大好き)
今回は岡谷ICより中央道に乗り、名古屋まで帰ってきました。


そんな・こんなで、3日にわたる出張ツーリングも無事終わりました。
走行距離:720km。
アフツーのオドメーターも9000kmを超えました。

こりゃ年内に1万キロ突破するかもなぁ。寒いから無理かな?

f:id:kurekureTAKORA:20191109144314j:plain

自宅でゆっくり寝て、朝から洗車。
ケルヒャーの充電式シャワー、バイクの洗車にはぴったりです。
但し、タンク容量が足りないので、4L程度の小型バケツに水を補充用に
用意されると十分かと思います。


#CRF1000L ブログ
#CRF1000L africatwin
#Honda CRF1000L
#Africatwin adventuresports