Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

DIYによるチューブレス化(その後)〜CRF1000L

先週末、またもや阿蘇のグリーンロード巡り。

うまそうな?牛見て、海賊一味の料理人を見て…

家に帰って昼飯食ってからいざ!
まだ使えそうだけど…すでに多分1万キロ以上も走ってるし。なんせ台形…
なんかコーナリングが重いんですよね。替え時ね。

リアアクスル抜いて、タイヤ外して、

日差しもきついので、部屋でタイヤ外して…Outexのチューブレスキットは
劣化もなくガッツリ張り付いてますね。
よかった、よかった。(つっても空気圧に異常は全くなかったしね)

サクッと新品にタイヤ交換。
今回はちょっとビード上げに時間かかったけど、ゴムハンマーで
パンパン叩きながら小さなコンプレッサーで空気入れたら無事上がりました。
(もうちょっとリム面までタイヤワックス塗ればよかったかな?)

今回、Bead PROのレバーでビード落としはきっちりできましたし、
KTCのレバー2本だけでタイヤもしっかり外せました。やっぱり道具次第ね。

バイクにホイール&タイヤ装着して、チェーンも給油。
雨の中、九州に戻ってきて水洗いだけでカバーかけてたからサビ浮いてました。
タイヤには規定2.8kgに対し3.1ほど高めに空気入れて当面放置しておきます。
多分、大丈夫だろう。

結論:Outexのチューブレステープは3年以上経っても異常ありません。
   MichelinのAnakee Adventure、長持ち&経済的です。